車に対しておもいやりを持とう

車を運転して感謝される

先日はクリスマスだということで普段ではなかなか行かないような遠方の場所まで遊びに行ってきました。

 

残念なことに私の家では運転の出来る人間が私一人ということもあり、ずっと運転をしていました。奥さんと子供は二人で後部座席に乗って遊んでいるか、二人して睡魔と戦ったりしてのんびりと過ごしていました。長時間の移動を一人で運転し続けるのは、なかなか大変なことなのですが、睡魔さえ襲ってこなければ問題はありません。

 

家族からは運転をしていて疲れているや頑張ってくれているとの評価をされますので、普段仕事ばかりで家族のことに貢献できていない部分を補うことが出来ると考えれば、家族サービスの出来るチャンスだと思えました。移動している時間も目標に向かって頑張れるので楽しいですし、一緒の時間を家族と過ごすことの楽しさも長距離の移動があれば楽しさも倍増するとも感じました。

 

かんたん車査定ガイドの特徴と口コミ

30年ごしの初体験

恥ずかしながら今まで車に乗るようになってから自分でタイヤをかえたことがありませんでした。自分の車の中にタイヤが入っていることも知らず、そんなことを知らないままずっと走っていたかと思うと恐ろしいなと思いました。今までは父親か主人に頼んでいましたが、主人から「自分ででも出来るようになったほうがいい」と言われ一緒に手伝ってもらいながら自分でタイヤをかえることにしました。

 

スノータイヤにかえるので寒い時期のタイヤ交換。白い息を吐きながらタイヤをかえていましたが、ねじもかたいしタイヤもなかなか抜けない。主人は力があるのでスムーズにすすめるのですが、私はなかなかスムーズには出来ずすごく力を使いました。1つのタイヤを変えるのに結構時間がかかり後の3つは主人に任せちゃいました。

 

普通のタイヤにかえる時は全部かえられる様にしようと思いました。

長距離走ってきた愛車のために

先日オートバックスからハガキが届きました。エンジンオイルの交換時期がやってきました、とのことでした。最近愛車が走行距離12万キロを超えたのでコマメなメンテナンスをしたいと考えていました。メンテナンスに関しては素人なので、このようなハガキが来るのは良いきっかけになります。

 

そこでハガキを持ってオートバックスへ行きました。その際色々点検してもらうと、タイヤもヤバいと言われました。確かにヒビが入っていました。ここは素人でも見分けがつくので、これからは注意して見ておこうと思いました。

 

また、キャンペーン中だったエンジンクリーナーも勧められたので頼みました。本当に商売しやすい客だったと思います(笑)タイヤ2本とエンジンオイル交換、クリーナー作業合わせて2万円でした。ちょっと痛い出費でしたが、今の愛車には長く乗りたいので…。これからも定期点検を心がけていきます。

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ